あまのじゃく

好きなものを好きなだけ

素晴らしきライフハックをやってみる

 

有休貰えるし(勝手にシフトに入れられる)、定時で帰れるし(帰らなきゃいけない空気)、社畜ってほど、労働環境は悪くないけど、上司の厳しいお言葉はざくざく刺さるんですよね。特にわたしは仕事が出来ないポンコツのお調子者なので、あたりがきついです。

 

元気だけが取り柄で褒められることは「声が大きい」だけ、そんないつも明るく見えるわたし。でも、メンタルは豆腐だよ!おぼろ豆腐くらい脆いんだからね!!

 

毎度のごとく、上司のお言葉に病んでる時RTでTLに現れたこのライフハック

 

 

……妄想だけが特技のわたしにぴったりのライフハックじゃん!!!!!素晴らしい!!!!!

 

ということで今まで言われたことを変換していくことにします。

 

 

 

罵詈雑言編

 

「何その顔。文句ありそうだね?そういう顔して、許されるのは美人だけだよ。あんたは笑ってないと無理」

 

遠回しにブスと言われた😊😊この時入社したてで「文句あるわけじゃなくて、元々こういう顔です」って言ったらもっと怒られた😊😊口ごたえなんてするもんじゃないってあの頃のわたしに言いたい。二年経ってもまだその事生意気だって言われるから。

 

ステップ1

文頭にジャニタレの名前を付ける。

重岡大毅「何その顔。文句ありそうだね?そういう顔して、許されるのは美人だけだよ。あんたは笑ってないと無理」

 

ステップ2

口調を変える。

重岡大毅「何やその顔。文句ありそうやな?そういう顔して、許されるのは美人だけやで。おまえは笑ってないとあかんわ」

 

ステップ3

文末に(抱きしめながら)を付ける。

重岡大毅「何やその顔。文句ありそうやな?そういう顔して、許されるのは美人だけやで。おまえは笑ってないとあかんわ…(抱きしめながら)」

 

 うまいこといってる気がする🙌🙌

 

 

無能さを指摘された編

「長いことこの仕事やってきて、ここまでミスが多くて、できない子は初めてだよ。ここに来て出来ることあるの?何ならできるの?」

 

なにもできませーーん🤗ぽんこつでごめんよ🤗でもこの仕事やらせてもらうの初めてやで🤗

 

ステップ1

文頭にジャニタレの名前を付ける。

 重岡大毅「長いことこの仕事やってきて、ここまでミスが多くて、できない子は初めてだよ。ここに来て出来ることあるの?何ならできるの?」
 

ステップ2

口調を変える。

重岡大毅「ここまでミスが多くて、できひんやつは、初めてやで。ここに来て出来ることあるん?なんならできるん?」

(ちょっと元の台詞が長いから改変。)

 

ステップ3

文頭に「俺がいなかったら」をつける。

重岡大毅「ここまでミスが多くて、できひんやつは、初めてやで。ここに来て出来ることあるん?なんならできるん?俺がおらんと、何もできひんなぁ?(髪をぐしゃぐしゃに撫でながら)」

(文頭に付けても元の台詞のせいで微妙だったので、更に改変。)

 

元の台詞がアレすぎて改変しまくらなきゃだめだった…。

 

 

本当はまだやりたい台詞あったんだけど、元の台詞がクソすぎてどうにもできなかったから、助けてください😂😂

 

「言われたことも出来ないのは給料泥棒だと思うよ」

これ昨日言われた。わたしが悪いんだけどさぁ。

 

「これ以上ミスするなら出身大学に言うから」

大学の紹介で就職したけど、これ意味がわからない。「やめてください」って言ったらもっと怒られた。だから口ごたえはやめましょう。(2度目)

 

「あんた自分できないわりに人の揚げ足とるよね」

取ってないし…ただ「これはどうなんですか?」って聞きに行ったら上司のミスだったってだけじゃん。

 

「性格直した方がいいよ」

性格は治らないって美輪さんが言ってた。

 

後半ただの愚痴になっちゃった。すいませんでした。えぬさん、素晴らしいライフハック、ツイート使用させていただきました。ありがとうございました。