あまのじゃく

好きなものを好きなだけ

転職によるわたしの変化

 

 

5月に転職をして、まる3ヶ月が終わろうとしています。辞めるまでいろいろもめたけど、なんとか辞めて、新しい職場にも馴染み始めました。転職していろいろと変化があったので、まとめてみた。

 

 

前職のわたし

・正社員

・栄養士採用

・自転車で5分

・早番遅番あり

・残業あり

・一日中走り回り、夏場は当たり前のように汗だく。冬は極寒。ヒートテック、ロンT、カイロ、起毛タイツ、靴下、その上に制服の装備。

・同期以外40〜50代の上司と60代のパートさんたち

・上司の家庭の都合のシフト変更の負担はほぼわたしに来る

・同期がいないと一日仕事以外の会話をしないこともあった

・昼食、診察料がただ

・シフト制(盆、年末年始関係なし)

・一番若いのがわたしだったので基本大晦日三が日は出勤

・早番遅番手当、残業代含めても平均に届かない収入

・休みの夕方になると次の日が来るのが嫌で毎回泣く

・職場でも隠れて泣く

・帰宅しても大泣きする

・1ヶ月に何度も母親に泣きながら電話する

・ひたすら上司が怖い

・今思うと軽く鬱

ツイッターでも病みツイ多め

 

 

転職後のわたし

契約社員(正社員登用あり)

・早番遅番なし

・残業もほぼなし

・電車通勤1時間

・立ち仕事だけど、前より緩やか。前職が忙しすぎたので比ではない。初日「こんなにらくでいいの?」って心配になった(笑)

・同僚はほぼ同世代、23〜35くらいの人ばかり

・似た趣味の人が集まっている

・土日祝日は忙しい時以外は休み。年末年始も休める!!

・残業代や早遅手当なしで、前職よりも収入がある(但し契約社員のうちはボーナスはなし)

・仕事で泣かなくなった

・仕事で病まなくなった

・休みの日の夕方も元気

 

もちろん、転職して楽なことばかりじゃないけど、わたしは仕事で泣かなくなったことがとても大きいです。前職では上司に萎縮して、すぐ泣いてたし、ほんとに病んでてツイッターでもたくさん励ましてもらっていたし…。

今の職場だって、「あー、この人今キレてるな〜。めんどくさい〜」って思うことは多々あるし、「しんどいな〜」って思うこともあるけど、それでも気が楽です。

ボーナス無いとか、通勤が大変とか不満もあるけど、それはこれからの自分次第で正社員登用に挑戦したり、引越ししたりでどうにでもなること!

仕事帰りにご飯行ったり、カラオケ行ったり、そういうのは前職の通勤時間自転車五分だと、同期とファミレスくらいだったので、とても新鮮で楽しい……前職鬱寸前だったわたしだよ??こんな楽しんでるの、信じられない!!

 

 

転職するのはとても悩んだし、決めてからも苦しい事だらけだったけど、わたしとしては成功だったのではないかなと思います。

2ヶ月くらいでジャニオタであることも普通にみんなに言って、被っていた猫を脱ぎました(笑)最近は「蒼井さんって面白いね」って言われます(笑)変なことばっかり言ってるからなぁ…

 

今日職場の元ジャニオタと仲良くしてくれる同僚とカラオケに行って、「わたしはしげおかくんと結婚するんで!」と夢女子カミングアウトしてきたのでもう何も怖くない…!!

 

おうち帰ったら、同い年の上司である上田担に借りたSUMMARYのDVDで懐古します😂💕